教育業界の重鎮【学研の家庭教師】の特徴とは?

学研の家庭教師の基本情報

学研の家庭教師は、学研ホールディングスの関連会社である株式会社学研エル・スタッフィングが行っている家庭教師派遣サービスです。このサービスはまだ家庭教師というものが世の中にそれほど普及していなかった1983年に開始されました。

当時、学研が目指していたものは複数の生徒に同じ指導を行うのではなく、生徒1人の個性を尊重した指導方針です。

「生徒が100人いれば100通りの指導方法があり、100通りの夢・目標がある」

そのような考えを学研は持っています。生徒一人ひとりに対応するため、カリキュラム・講師陣を充実させることに力を入れてきたのが、学研の家庭教師の歩んできた道なのです。

学研の家庭教師は、小学校入学前の幼児から大学受験を控えた高校生まで、あらゆる層を対象としています。この数十年で多くの支持を集めて、過去の指導実績は10万人以上とも言われています!

今回は、学研の家庭教師の特徴を3つ紹介します。

(1)豊富な家庭教師

学研に所属している家庭教師は、業界最高峰ともいわれている高品質かつ人数を誇っているのが特徴です。それだけの登録人数とハイレベルを維持する秘密は、学研が独自に構築した家庭教師募集手法と大学との連携にあります。

学研ホールディングスは、教育業界で長年の歴史と実績を持つ企業です。そのため、全国に持っている豊富なネットワークと有名大学との連携により、高学歴や高い指導スキルを持った人材を多く獲得することが可能なのです。

そして、優秀な人材の確保だけでなく学研独自の厳しい適性検査や面談を行い、それらをクリアした人間だけが学研の家庭教師になることができます。家庭教師の採用率8パーセントといわれている狭き門をクリアしたのが、学研の家庭教師なのです。

家庭教師は採用後も、研修などを通してより実力をつけ、教務センターとの連携により指導法の修正なども随時行っています。現状に満足せずに常に知識・スキルを磨くのが学研の家庭教師の特徴です。

それだけ質の高い家庭教師が全国に多くいるため、生徒や保護者も自分に適した家庭教師を選ぶことができます。全国の各支部に学研の家庭教師は営業しているため、全国どこにいても利用することができ、どの地域でも家庭教師陣が豊富なことが強みでしょう。

(2)楽しく進める学習法

学研の家庭教師は、ただ単に指導するだけでなく「わくわくドキドキ」をちりばめた学習方法を心がけています。それは、生徒に事務的に接するのではなく、フレンドリーな声がけをしたり、家庭でも子どもの自己肯定感を伸ばすようにアドバイスしたりと工夫することです。

そのような心がけをすることにより、生徒も普段から前向きな気持ちになり、自主的に勉強に向かう気持ち・自分で考える力を養います。そのため、学研の家庭教師の指導方法は、画一的なものではなく、生徒に合わせたオーダーメイドの授業なのです。家庭教師ではめずらしい幼児コースがあるのも納得ですね。

また、学研ホールディングスは、教育研究や最新の教育情報など膨大なデータを所有しています。学研野家庭教師は、そのような膨大なデータをもとに生徒一人ひとりに合わせた個別カリキュラムの作成が可能です。

生徒の目標は、年齢や学力によって異なります。生徒1人の目標に沿って、効率的な定期テスト対策や受験対策を構築できるのが学研の家庭教師の強みなのです。日々の学習を楽しく、それでいてしっかりと成果も出せ学力が身につきます。

(3)教務センターとの連携

学研の家庭教師は、その質をキープするためにさまざまな努力をしています。その努力のひとつが教務センターの存在です。

教務センターとは、学研の家庭教師がどのような指導方法を行っているのかをチェックする働きをします。家庭教師が1人で仕事を進める場合、自分の指導方法が正しいのか客観視できないことが少なくありません。しかし、教務センターという監視役がいれば、家庭教師に注意をしたり指導法の軌道修正をしたりなど客観的かつ適切な処置ができるのです。

教務センターは家庭教師の監視役だけでなく、生徒や保護者の学習相談や教育に関する全般的な悩みも受け付けています。勉強と習い事や部活の両立方法、進路相談なども教務センターの担当です。

生徒や保護者と一緒に今後の将来をどうしたらいいのか、一緒に親身になって考えてくれる役割も、教務センターは行ってくれます。学研ホールディングスの経営理念とグループビジョン、行動指針に基づいて生徒とその家庭を全力で支援するのが教務センターなのです。

教務センターは、常に家庭教師のことを監視して随時、指導方法や個別カリキュラムを見直します。豊富な知識によって家庭教師の間違いを是正するので質が下がることはありません。

 

以上が学研の家庭教師の大きな特徴です。ただ一方的に指導して終わりというつめこみ教育はやらないのが、学研の方針です。学研が望んでいるのは生徒が学習を理解してくれる喜びと、達成した際に生まれる自信です。そして、それらを結ぶ学ぶことの楽しさを感じてもらいたいために、学研の家庭教師は日々運営されています。

教育業界最大手の学研グループということもあり、安心・信頼できる家庭教師センターを探している人には特におすすめと言えます。

詳しい料金や入会方法については、ぜひ公式HPからチェックしてくださいね。

Follow me!